写真: ゴッホ「星降る夜」
世の中は休暇シーズンですから、今回は少し横道に入ります。それにしても今年の夏は暑い:
今から20年近く前にパリのセーヌ川の畔にある“オルセー美術館”に行ったことを思い出します。今そのうちの115点が東京六本木の国立新美術館に来ています。
2010.07.17付日経新聞特集記事で、国立新美術館で開催中の「オルセー美術館展2010、こう楽しむ」と題して、“謎めく構図見る人誘う”という副題のもとに、作家の諸田玲子氏と画家の横尾忠則との対談が組まれました。私も横尾忠則氏の絵が好きで『ARTのパワースポット』(アート・エッセイ集)を楽しく読んで親しみを感じていたこともあり、この対談に興味をもちました。最後の一部を抜粋してみましょう:
諸田 :「ゴッホの“星降る夜”もよく見ると不思議で、下の人物は空を見上げているようだけど、空は背後の向こう側にあって、位置関係など無視して描いていますよね。」
横尾 :「遠近感がない。手前のものも遠くのものも同じ次元で彩色する浮世絵の影響をもろに受けたんじゃないでしょうかね。」
諸田 :「これだけで判断してはいけないけど、青という色にすごく思い入れがあった人でしょうね。」
横尾 :「確かこの絵(アルルのゴッホの寝室)では青色で輪郭を撮っています。葛飾北斎が紺の線を使う影響だと思いますね。」
諸田 :「洋服もつぼみたいなものまで、全部青ですね。日本人は浮世絵を取り入れなかったけれど、ゴッホはすごく影響されていますね。」
この対談はいろんな意味で含蓄のある内容をもっています。ご両人ともに芸術的な感性が豊かな方々で、難しい芸術論的な内容を平易に語ってくださっています。この中で、イスパニア・ロマネスク美術研究家としての私の興味は:
1. 遠近感の欠如
2. 色彩のもつ表象的意味、
3. 浮世絵の手法(1と一部重複する)
4. 美の弁証法的対置と止揚
2. 色彩のもつ表象的意味、
3. 浮世絵の手法(1と一部重複する)
4. 美の弁証法的対置と止揚
などの問題が取り上げられているのに心が動かされました。
結論的に言えば、西欧の11-12世紀ロマネスク美術時代の基本的な考え方及び手法が寸分の相違もなく語られているからです。その意味では日本の浮世絵の影響も事実ですが、ゴッホの作風には、西欧中世の汎西欧的伝統であるロマネスク美術の素地が染み込んでいたということも考えられるのではないでしょうか。
そして、西欧のロマネスク美術と、600年以上後の日本の浮世絵が手法においてこうも類似性をもち合わせていることに驚き、それは一体どういうことなのか、私は種々推測しています。