(写真)Tavérnolesの祭壇飾り
12世紀後半、テンペル画の板絵、118x218cm、
Sant Serni de Tavérnoles(Alt Urgell)
(『 El Esplendor delRomanico』より)
今回はやや専門的になりますが,所謂「装飾」を云々する場合、技巧の分野も知っておくべきだと思うので、様々な資料から少しばかり詳細に纏めてみました。専門用語で日本語の訳が不明な場合もあったので、その時は原文のまま記載しました(また材質はラテン語を参考のため載せました):―
教会の祭壇前、所謂聖域に置く板絵の制作は骨の折れる厄介な仕事でした。先ず木の支えを作り、通常それは長い形の柱のようなものですが、縁を糊付けし、互いに木の釘で連結します。しかしいくつかの例では支えの表面を糊のついた布で覆い(Planés)、または羊皮紙で糊付けして端の継ぎ目を強化するのです(例:Baldaquino de Ribesリベスの天蓋,Frontal de Aviáアビアの祭壇飾り)。構成は四つの片からなる木の額縁を嵌め、既述したような方法でつなぎ合わされます。しかしある場合には、UrgellないしIxのように、隅を鍛造具で補強し、同様に反対側も繋ぎ目は通常鍛造釘で固定されたクロスバーで補強されました。使用された木材は普通赤松(Pinus sylvestris)で、ピレネー峡谷に存在しますが、黒松(Pinus nigra)(Planés, plafón de Tost)は全カタルーニャに広がり、あるいはポプラも用いられました。
支持台には漆喰が二層に塗られます:下の層gesso grosso は、土を含む粘っこい石灰の合成物;上部層gesso sottileは水抜きと煮沸された後に絹のような繊細さをもたせ、この処理の後合成物を切断。 Sant Romá de Vilaの祭壇飾り、ないしはTosiの天蓋の天井中央の装飾、または単にステンシルの素描の線、例えばPlanésの祭壇飾りの場合がこれにあたります。
さらに有機接着剤とともにテンペラ色素が用いられ、普通は卵の黄身を混ぜ合わされます。然るに古の板絵の分析によれば、Urgell, Ix 及びEsquiusでは動物から生成した別の蛋白接着剤を用いたことが証明されています。おそらくcharavellaの尻尾か子山羊でつくられたある種の接着剤で、Cennino Cenniniによれば、柔らかい動物の皮から焼成されたもの、または鼻の肉、ひずめ、内臓の類からか、あるいは独特の羊皮紙からかもしれません。
色素に関していえば、大半が無機質なものから抽出されましたが、13世紀の初めには、青と赤は植物源泉の漆のようなものだと証明されています。具体的にはTosiの天蓋とかMosolの祭壇飾りにおけるがごとく、両者はともにLa Seu d’Urgellの工房で制作され、1200年ビザンチン芸術の強烈な刻印が押されています。第一段階では、画家たちは細密画の処方にふさわしい無機色素に頼ったのですが、結局La Seu d’Urgell祭壇飾りの場合のように、黄色、赤や緑青のような手稿本の挿絵に特徴的な豊かな絵画的な明るい色の配合に馴染んだようです。実際によく粉引きされ、この技術に相応した高価な色素を使ったことが確認されています。orpimento(砒素硫化物)は黄色あるいは赤のための辰砂などのことです。辰砂は鉛白(hidroccrussita)と組み合わせたり、他方衣服においてはごく普通の酸化鉄(ヘマタイト)(Ix, Esqwuius, Planés)の層の上に鉛丹と混ぜ合わされます。青の場合、例外的にラピスラズリ(Esquius)が用いられ、ピレネーのaerenitaに依存しました(Urgell, Ix)。一方緑は混合又はorpimentoのうえにaerenitaを重ねおきました(Urgell, Ix, Planés, Tost)。一つの限定された色調を得るために色素を重ねることは度々あり、とりわけマリーンブルーの場合、ラピスラズリの効果を模倣しようとするとき、下にカーボンブラックの層をおくわけです(Planés, Tost)。これらの多くの処方は、HelaclioまたはTeófiloのようなもっともよく知られた専門書の細密画を扱った章に見られます。
これらの処方の知識は同様に尖端的となりました。具体的には現代のTeófiloが半透明の絵画と名づけたもので、いくつかの部分の品を良くするために鍍金した一葉の錫のようなものです。この技術はウルジェイの初期板絵のキリスト光臨の十字架に用いられています。またキリスト世界を現す球体、使徒たちの象徴(ペドロの鍵、本、巻物)、聖マルティンに奉献された情景(貧者にマントを分け与える)、洗礼志願者を蘇らせる司教杖;及び錫板のキリストの十字形光臨の中の石膏の浮彫りの跡(pastiglia)が見られるEsquiusなど。
cordaduraまたはdeauratiofacilisといった記述の技術は、リポイのサンタマリア修道院で1134年に創られた多様な手稿本(マドリッド国立図書館、Ms.19)に処方が載っています。板のすべての表面に対する洗練された形式や体系的な応用は、Planésの祭壇飾り、Alósd’Isil、Ginestarre (The Cloister, Nueva York)及びEsterri de Cardósのようなカタルーニャ・ロマネスクの特徴を備えたものに変わるでしょう。こういった方式があらゆる効果をもたらすため、はじめて体系的な形式に浮き彫りを模倣しようとした-人像、植物装飾ないし磨いた宝石-。そして事物の輝き、具体的にはLimogesの近代の七宝がそうですが、それは当時の流行でした。しかしながら工程は多様です;Planésでは石膏の人像が型で前もって作られ、そして直ちに描くために表面に貼り付けられたならば:残りの祭壇飾りにおいてはpastiglia様式、すなわちペインティングナイフで造形され、ニスで色づけされた錫板で覆われた表面に、熱した石膏を塗る方式となったことでしょう。
異なった処方へ移行 あるいは細密画の伝統に依存することは、当初は画家たちが、リポイ、ビックやウルジェイのような大きな教会の中心部の庇護を獲得したことを意味します。またそれらの機関は画家たちの活動と形成を指揮しました。何故ならば、実際にことを起こすときのためにそこに必要な技術的知識を溜め込んでいたのです。自分たちの属している大聖堂や修道院に恐らく置かれているこれらの工房から司教区の小教区へそれらを与え、あるいは礼拝用の装飾品と教義の普及を保証するために、典礼用動産を大修道院の支配地からもたらしたのです。明らかにそれらは、生産中心地で作られる金属性の大きな祭壇の素晴らしさに比べ《安価な》事物ではありましたが、「キリスト受肉」の秘蹟の耽美に役立つような《人目を引く》に十分なものであったことは明らかです。
やや詳細に入りすぎた感はありますが、この時代の板絵(祭壇前飾り)の芸術性を発揮するための工夫が偲べますね。
2018.06.20